司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

全国司法書士マラソン大会


昨日は、
国司法書士マラソン大会
(震災復興祈念大会)に
参加してきました。
枚方の淀川河川敷きで行われる
「第24回大阪リバーサイドマラソン」内で、
司法書士が走りました。


司法書士ランナーズ
http://www.s-runners.com/


近くの大阪で開催されるので、
初めて参加しました。
参加したのはハーフです。


3月の篠山ABCマラソン終了後は
オフに入り、週2回か3回、
3キロ〜4キロをジョグするぐらいで
あまり走っておらず、
8月からは水泳の方がメインとなり、
10月に入っても、ほとんど変わらず。
これだけの練習不足で、ハーフが
どれぐらい走れるのか?
試しのハーフ参加になりました。


11時スタート
司法書士ランナーズのサブ2集団
についていこうとしましたが、
群集にまぎれ(もまれ)、ついていけず、
「(周りの)集団のペースでいいか」と思い、
ゆっくりペースで走っていました。


折り返してくる司法書士ランナーズ
方は多く見かけましたが、
(ものすごく速い方も多く、びっくりしました)
折り返し後、
(私より後の)
司法書士ランナーズの方をまったく
見かけないので、
「もしかしてドベか?」と思い、
それから、かなりペースを上げました。


司法書士ランナーズ以外の人ですが)
どんどん追い抜けるので
気持ちがよかったのですが、
足がもたなくなりました。
残り、6キロぐらい。ペースが
どんどん落ちていき、暑さもあり、
「2時間内」とかはあきらめ、
目標を「歩かない」ということに切り替え、
なんとか完走できました。
タイム2時間3分45秒。
(スタート時で、1分ぐらいのロスが
あったので、チップのタイムは2時間2分
ぐらいと思う)
かなりばてました。
でも、練習してない割にはよく走れたと思いました。


途中、後、数キロのところで、
足がつってリタイアされた司法書士ランナーズ
方を見かけました。
(悔しいだろうな)


その後、スパワールドへバスで移動、
お風呂に入り、懇親会でごちそうをいただきました。


知り合いの司法書士がまったくいない状態での
参加でしたが、楽しめました。


司法書士ランナーズの皆様全員、
がんばっておられます。
(びっくりしました)
ありがとうございます。