司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

自分がしたことは自分にかえってくる

武富士のようになると回収できなくなりますよ」
「○○万円(5割)であれば年内に一括で支払います」


過払金の返還請求の話し合い。
武富士」が減額交渉のタネとして持ち出される。
大手の消費者金融でも大幅な減額要求をしてくる。
武富士のようになると困るでしょう」という感じ。


裁判所の裁判官ですら、
○○○ルは、近いうちに武富士のようになると思うから、
(減額してでも早期に)和解した方がよいようなことを言ってくる。


「そうか??」
一連か分断かなどという法律的なところであれば
別だが、そんなよくわからないようなことで
減額はできないと思う。
(倒産したらしたでしかたがない)


過払金の返還は、
全件訴訟で判決をもらう方向にならざるを得ない。


サラ金地獄」という言葉を生み出した張本人たち。
「自分で行ったことはすべて自分にかえってくる」
自戒をこめて。


http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20080904