司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

イライラ解消

人間、いっしょに暮らしたりしていると、
相手の言動にイライラしたり、
腹が立ったりすることがあります。


とくに子供の言動には、
むずかしい年頃(中1と高1)ということもあり、
日常的にイライラしたり腹が立ったりします。


このイライラや腹が立つ感情が嫌なので、
なんとかしたいと思っているとき、
ある夢を見ました。


それは、結婚する何年も前、
将来に明確な目標がなく、
彼女もおらず、
劣等感と孤独感のなか、
生活していた時期があり、
その場面が出てきました。
その生活に逆戻りしていました。
その時の「ある感情」(空虚感というか、
言葉では言い表せない、なんか嫌な感じです)
はよく覚えていて、
それが夢で再現され、
すごく嫌な気分で目が覚めました。


夢でよかったと思いました。
そして、現在の妻や子がいる
生活で「よかった」と思えました。


この時、家族が「いる」ということだけで
ありがたいものだと思いました。


夢の後、
この「いる」だけでありがたい、感謝すべきだ
ということを意識していると、
イライラや腹が立つのが(完全にはなくならないが)
非常に緩和されました。