司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

伴走(加古川マラソン)

12月23日
加古川ラソン(フル)参加。
(始発6時19分のバスにてJR甲子園口駅まで行く)
(芦屋で乗り換え加古川へ)


記録 4時間55分02秒
ネットタイム 4時間53分23秒)
サブファイブ達成。
36キロまでは歩かずにと思ったが、
35キロで歩いてしまった。


今回のマラソン
ちょっとびっくりしたのが、


残り1キロのところで、
中学1年の女の子に伴走してもらったところ、
(頼めば、伴走してくれるサポートサービスがある)


それまで、
限界(に近い)と思っていたのに、
普通に走ることができた(驚き)。


それまで腕の振りで
なんとか足を引きずるように走っていたのに・・・
(おそらく最後の1キロは普通に
キロ6分ぐらいで走ったと思う)
まだまだ足のばねが残っていたのだ。


「マラソンは初めてですか?」とか
「中学の陸上部で、先日ロードレースに出た」とか
「もうすぐゴールですよ」とか
いろいろ話をしているうちにゴールした。


ほぼ限界と思っていたのは
実は、そうではなかったというのが
よくわかった。
意識の持ち方で「まだまだ」走ることができるのだ。
(そういえば、たまに、長男といっしょに走っているとき、
いつもより走れるのは経験していたな)


伴走、おそるべし。
ありがとうございました。