連休といっても
成年後見人をしていると
いろいろなところから電話があり、
必要に応じて対応が必要となります。
被後見人ご本人から、
ヘルパーさん(ヘルパー事業所)から、
ケアマネージャーさんから、
デイサービスの事業所から、
被後見人の親族の方から、
施設等から、
「ヘルパーさんとの会話(話しかけ)がないので、
そのヘルパーさんをやめたい」
「デイサービスの迎えがこない(日を勘違いしている)」
「ご本人宅に、店から勝手に持ってきたと思われる品物が
大量にある」
「ご本人(高齢とはいっても一人暮らしの女性)
の自宅に男の人があがりこんでいる。どう対処したらよいか」
(いつものようにヘルパーさんが訪問すると、
布団の中から酔っぱらった男性が出てきたらしい。
ヘルパーさんはびっくらポンである)
「本人から3日間何も食べてないという電話があった」
「デイサービスを増やしたい」
「インフルエンザが悪化し呼吸困難になったので
救急搬送した」
「どこまでの延命治療をするのか」
電話をかけ、訪問をし、
バタバタしました。
(1つ1つマジで反応していると身がもたないので、
「そういうこともあるか」と受け入れ、他に協力を
求めながら対処する)
追
「どこまでの延命治療をするのか」
成年後見人には医療同意権は「ない」と
されていますが、医療機関は親族がいない
とか、いても関わりを拒否している場合、
専門職後見人に判断を求めてきます。
本人の意思や考え方が判っているとか、
推定できる場合はそれを基に考えることができますが、
そうでない場合、
カンファレンスを開き、関係者の意見を聞き、
(関わりを拒否している親族がいる場合)
病院から親族あてに書類(治療方針を書いたもの)を
送ってもらったりして判断していかざるを得ません。
医療同意権はないという前提ですが、
形式的にでも専門職後見人が同意書にサイン
せざるを得ないケースもあります。