司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

当事務所には亀がいます。


この亀(クサガメ)は約1年半前の
平成26年8月にペットショップで購入したものです。


最初
お祭りの金魚すくいで金魚をゲットしたので、
水槽を買って、その金魚を飼っていました。
しかし、金魚はすぐ死んでしまい、
水槽だけが残りました。
その後、小学生の二男といっしょにペットショップへ
行った際、その水槽で飼えるということで
二男にせがまれ、クサガメゼニガメとして売っていました)
を購入した次第です。


当初、自宅で飼っていましたが、
寒くなってきて、(子ガメなので冬眠は
しない方がよいということで)
水中ヒーターやライトを設置しようとすると
自宅では適当な置き場所がなく、
やむを得ず事務所で飼うことになりました。


結構世話は大変です。
エサやりは1日1回で簡単ですが
(エサ代もたいしてかかりません)、
2日に1回は水替えをします。
夏場は毎日水替えをします(これが面倒)。
どんどん大きくなり、そのたびに水槽を
大きくしましたので、水槽を運んでの水替えは
不可能となり(腰を痛めました)、
現在はポンプを使って水替えをしています。


犬のようになつくことはなく、
かわいいという感じもなく(ガメラをイメージします)、
地味にたんたんと世話をする必要があります。