司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

軽く見られる?

司法書士などの専門職の成年後見人って、


警察の方、救急隊員の方、病院関係者には
なんとなく軽く見られているように感じます。


一時行方不明になった方がいて、
警察に捜索願を出す際、
親族の方がいれば、親族の方から出してもらう必要がある
と言われました。
専門職の成年後見人って捜索願が出せない?
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150831


また、(別の方で)
圧迫骨折で動けなくなっているのを発見し、
救急車を呼んだ際、「成年後見人の司法書士」です
と言うと、
救急隊員の方に
「ああ、あの書類上だけの方ね」
と言われたことがあります。
(この時は目が点になりました)


(市長申立で成年後見人になった事案)
今まで関与がなかった親族の方が
急に出てきて、
成年後見人はそっちのけで、
病院と親族だけで、
(遠方の)親族の住所近くの病院へ
転院する手続を進められたことがあります。
(財産が少なく非常に細かい金銭管理が必要な方で)
時期を見計らって、
生活保護を申請することにしていましたが、
遠方の他の市へ移転されてしまうと
病院の支払ができなくなってしまう事案でした。
成年後見人を無視して
転院手続きが進んでいたことにびっくりしました)


病院関係については、
医療同意権がないのが影響しているのかな。
いろいろやっているんだけど・・・