司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

便座の取替え

私が成年後見人をしている一人暮らしの女性
について


ヘルパーさんから
「便座が壊れているので修理して下さい」
と連絡をもらう。


座るところが割れており、
ぐらぐらして座る際、転倒の恐れがある
ということである。


費用について、
生活保護の福祉事務所に問い合わせると、
住宅維持費として支出可能だが、
事前に2社以上の見積りが必要とのこと。


座るところだけが壊れているので、
業者に頼むほどのものかな??


と思い、
インターネットで調べると


こんなのが出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=9qhNiQt1y88
(便座交換)


(これは後見人(私)でやった方が
早くて安いと思い)
早速、ホームセンターで便座を購入
マイナスドライバーやプライヤーを揃え、
ご本人宅へ訪問


なんとか、30分ぐらいで交換できました。


インターネットは便利で、ありがたいですね。


認められるがどうかわかりませんが、
一応、福祉事務所にはホームセンターのレシートを付けて、
住宅維持費として費用請求しました。