司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

ストレス

債務整理で複雑な案件が増えてきたとき。
ストレス軽減措置。
1、過度に神経質にならない。
「こつこつやっていけば時間はかかってもなんとかなるさ」(今までそうだった)
「どうしようもないことをくどくど考えない。最終的にはできる」
「社会的に有意義なことをやっているので費用は気にしない」(開業当初は、
費用をもらえないことも多かった。払えないものはしかたがない。
現在は、法律扶助が利用できる)と自分に言い聞かす。
2、解決し、喜んでいる依頼者をイメージする。
(感謝されているところをイメージ)
3、借金をするに至った経緯などは、探偵のように書類を調査し、
ゲーム感覚で原因を追究する。手間隙のかかる作業も工夫して楽しんでする。
4、依頼者のおかれた状況を理解する。
(なかなか連絡がとれない依頼者、協力的でない依頼者、
隠し事をする依頼者については、そういう人がいるのは当たり前、
嫌なことを隠すのは当たり前、気にしない)
5、依頼者のおかれた状況は理解するが、同化はしない。
(客観視。他人事だから冷静に判断できる)
6、不都合なことは隠さず、事実をありのままとらえ、
どうするか考える。
(うそはストレスを増やす)
7、不明な点は、知り合いの司法書士に聞いてみる。
8、裁判所に素直に相談してみる。
9、債務整理ロボットになりきる。
10、外出し体を動かす。
11、音楽を聴く(最近、CD買いすぎ)。
12、一番下の子(現在、8ヶ月)と戯れる。
13、嫁さんにぐちる(無視され逆にストレスがたまる場合もある)。
14、寝る。
15、しつこいセールスなどの電話があれば、発散のため、どなりちらす
(ただし、逆切れされる場合もある)。