司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

またまた登記識別情報

25日、マンションの取引があった。
SMBC(旧 住銀保証)の抵当権抹消あり、
オンライン化前に設定されていた抵当権だったが、
取引前に、合併で抵当権移転登記がされていたため、
抵当権抹消登記は、登記識別情報ですることになる。
金融機関から交付された登記識別情報通知書は、法務局から
交付されたままでシールが貼られていた。
(事前の有効確認はできなかった)
取引が終わり、その登記識別情報通知書のシールをはがそうと
したところ、うまくはがれない。
なんか紙がやぶれそうな感じ。
変にやぶれ識別情報が読めなくなってしまったら大変なことになる。
ゆっくり丁寧に慎重に。
なんとか無事にはがすことができた。
汗だくである。


小中学校で統一試験が実施されたよう。
考え応用する力がないという結果が出たよう。
正解率が低かった問題をみると文章題でごちゃごちゃ書いてある。
やりたくもない試験を無理やりやらされ、
子供たちは、どれだけ意欲をもって集中してやったのか。
意欲がなければ、こんなごちゃごちゃ書いてある
文章問題を真剣に集中してやるのかな。?
結果は当然のような気もする。