司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

誤解?

前、生活保護と破産のイメージが悪いという記事を書きましたが

破産のイメージ - 司法書士とくの日記(ブログ)

違和感 - 司法書士とくの日記(ブログ)

成年後見制度についても誤解があるように思われます。

新聞記事に次のようなコメントがあったりしますが

弁護士や司法書士などの専門職の成年後見人が、

本人が望んでいる本人のための出費を制限するなんてことはありません。

成年後見の研修では、愚行権(他人から見て愚かな行為でも、誰にも迷惑をかけていないのであれば、自己決定に委ねられるべきである(本人の意思尊重)という考えに基づき、愚かな行いをする権利のこと)が出てくるぐらいなので(むずかしいケースもありますが)

新聞記事

「「利用者本人のためにお金を使うことができない」など問題点が多く挙げられています。・・・」

それはない・・・

 
民法第858条(成年被後見人の意思の尊重及び身上の配慮)
成年後見人は、成年被後見人の生活、療養看護及び財産の管理に関する事務を行うに当たっては、成年被後見人の意思を尊重し、かつ、その心身の状態及び生活の状況に配慮しなければならない。

被後見人の方の嗜好・趣味 - 司法書士とくの日記(ブログ)

成年後見(本人のためにある)2 - 司法書士とくの日記(ブログ)