司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

なにわ淀川マラソン参加(シーズン最後)

3月26日(日)

なにわ淀川マラソン(フルの部)に参加

走っている間中、ずっと雨でした。水たまりとぬかるみに苦労しましたが、後半は、どうせ(靴は)ぐちゃぐちゃだから・・・と、気にせず走っていました。水たまりの障害物競争のようなところもありました。

 

有名な(ランで実績のある)ユーチューバーの方たちなどが参加されており、とても楽しめました。

すれ違い(スライド)で見かけたのが

まるお製作所の所長ヒロさん(先頭を走っておられました)

昨年優勝のくれいじーかろさんや、サキランの嵜本晃次さん

(皆さん)めっちゃ速い

30キロの部ですが、

けん玉ランナーさんも見かけました(すれ違いと、追い抜かれの際)。

ランのユーチューブを見ている者にとっては(とても)豪華なメンバーです。

タカヤマラソンの高山敦史さんもおられたようですが、気づけませんでした。

 

(もちろん)知り合いではありません・・・

 

備忘録

記録 4時間36分32秒(ネットタイム、この大会グロスタイムはありません)

(とても地味ですが)ベストが出ました。(ちなみに昨年は5時間11分14秒)

 

第二ウェーブの最後尾からスタート(9時10分スタート)

この大会は(なんと)15分ごとにペースメーカーが設置されています。第二ウェーブの4時間15分のペーサーに付いて行こうと思いましたが、スタートすぐの水たまりの渋滞ではるか彼方へ離れてしまいました(なお、10分遅れ第三ウェーブ9時20分スタートの4時間30分のペーサーには(迫られてはいましたが)抜かれませんでした)。

今回は姿勢をよくして走ることを心掛けました(下を向かない)、また、つり防止のため、ザムストのふくらはぎの圧着ソックスを履き、14キロぐらいの地点で「コムレケア」を飲みました(いつもふくらはぎの波うち、つりで歩いているので)。

シューズはアシックスのGT-2000(最近のレースはこれを履いています)

すでに15キロぐらいの地点で脚に張りが生じており、(今回も同様か・・・)と思いましたが(悲観)、20キロ以降も意外と脚がもっています。30キロ過ぎて、35キロ過ぎても、走ることができていました(ただし、後でスマホで確認するとペースはかなり落ちていましたが・・・)

なんと、最後まで、ふくらはぎの(つる前の)波うちがなく、脚が完全にアウト(走ると、つってしまう状況)で歩かざるを得ない状況にはなりませんでした。

脚には張りと痛みがありましたが、つりそうになるということがありませんでしたので、篠山のときのような何キロも歩かざるを得ない状況は避けることができました。コムレケアのおかげか??

ただし、(ほとんど歩くことはありませんでしたが)息というか体がしんどくなって、(最後の方)息を整えるために立ち止まった際すこし歩いた箇所があります。粘れなかった(無理しない性格が出た)・・・

丹波篠山ABCマラソンの時と同様、今回も、トイレは2回

後でペースをスマホで確認すると、最初、前半はキロ6分ぐらい、後半は、(キロ6分ぐらいで走れているつもりでも)キロ6分30秒から40秒ぐらいになっていました。

 

最近のフルマラソンの記録

(ロケットマラソン大阪のフル(令和4年10月30日)約31.5キロ走る(途中で自主リタイア))

神戸マラソン(令和4年11月20日)5時間5分19秒(ネット)

加古川ラソン(令和4年12月18日)5時間6分54秒(ネット)

丹波篠山ABCマラソン(令和5年3月5日)4時間51分ジャスト(ネット)

今回、なにわ淀川マラソン 4時間36分32秒(ネット)

すこしサブ4・5達成に希望が出てきました。

 

一句

ワセリンをたっぷり塗って雨のラン

春雨やキロ6分とおともだち、になれればよいのだけれど・・・

(キロ6分で入って最後まであまり落ちずにゴールが理想)

 

私のマラソンレースのシーズンは終わりました(中止になっていた反動か、今回はフルのレースを5つも参加しました)。また、11月ぐらいからレースが始まると思います。ランニングは怪我をしないように続けていこうと思います。

妻が妹(夫が兄)? - 司法書士とくの日記(ブログ)

丹波篠山ABCマラソン参加 - 司法書士とくの日記(ブログ)