司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

覚えろよ

f:id:tokucyan-siho:20220210161330j:plain

フルマラソンの大会は、

平成31年(2019年)12月22日の加古川ラソンを最後に

走っていません。

ゆるぎない(登記の記載いろいろ) - 司法書士とくの日記(ブログ)

というか、(フル)マラソン大会は中止が続き走れていません。

 

それまでフルマラソンは何度も参加していますが、

パターンはおおむね同じで

30キロで脚がもたなくなり、歩きが入る

その後、走ったり歩いたりを繰り返す

35キロぐらいからは歩いている時間の方が長くなり、

最後、少し走ってゴール

タイムは、5時間~4時間50分ぐらい

達成感はとても薄く(やっと終わった)、「走り切ったという達成感」はまったくありません。

とても「完走した」とは言えません・・・

 

それまで練習は(主に)キロ6分~6分30秒ぐらいのスピードでジョギングを繰り返すだけになっていました。

あまり反省をせず、「次はなんとかなるのでは」という感じで参加して、やはり「なんともならん」というのを繰り返していました。

錦鯉ではありませんが「覚えろよ!」と自分でつっこみたくなります。

フルをなめている・・・

 

反省をして練習内容を変えました・・・

キロ5分30秒にして、10キロ、15キロと距離を延ばす、(ハアハアゼイゼイとなる)短い距離を速いスピードで走る練習や、坂道や階段を利用した練習を取り入れ、また、大会を利用してハーフや30キロも走るようにしました。

負荷をかけて苦しむ練習・・・

でも、このように本格的に変えてから、まだフルマラソンは大会中止で走れていません。

1度でもよいから、フルの距離を歩かずに走り切りたい、というのが目標です。

 

短い距離を速く走る練習で、ゆっくり走るのに慣れすぎていて・・・、当初、2キロぐらいの短い距離でもキロ5分ぐらいで走るのがやっとでした(速く走ろうと思うと力みが生じていました。脱力が重要)。練習を積み、なんとか(短い距離ですが)1キロ4分30秒ぐらいで走ることができるようになり、マックスはキロ4分20秒(でもこれは距離1キロぐらい走るのがやっとです)。この速さでもフルマラソンのサブ3のスピード(1キロ4分15秒)ではないので、サブ3の人ってどんだけ速く走っているのか、びっくりします。1キロのみでも4分15秒では走れない・・・

f:id:tokucyan-siho:20220212083946j:plain

ラソンのサブについて
・サブ3(フルマラソンを3時間以内(正確には未満ですが)に走り切る)キロ4分15秒ペース(市民ランナー(男性)の上位3%ぐらいと言われている。女性の場合は1%未満)

・サブ3・5(フルマラソンを3時間30分以内に走り切る)キロ4分58秒ペース(キロ5分を切るペース)

・サブ4(フルマラソンを4時間以内に走り切る)キロ5分40秒ペース(市民ランナーの上位20%ぐらいと言われている)

・サブ4・5(フルマラソンを4時間30分以内に走り切る)キロ6分ペース(市民ランナーとしては平均もしくは平均よりやや上か。ジョグペースで歩かずに走り切れれば達成できる)←現在、これが目標

ちなみに、2時間50分切りのことを(江頭2:50から)サブエガといいます。

 

マラソン(丹波篠山ABCマラソン)の練習について - 司法書士とくの日記(ブログ)