司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

自粛要請

f:id:tokucyan-siho:20220220094537p:plain

f:id:tokucyan-siho:20220220094605p:plain

その後 - 司法書士とくの日記(ブログ)

2月19日、土曜日

今回は、15キロのビルドアップ走(自己流)をしてみました。

途中、キロ5分30秒ぐらいをキープということで、すこし変動(上下)はありますが、おおむねできたのではないかと思います。

一人でのビルドアップはむずかしいですが、(うまくできれば)最後の方、スピードを上げて終われるので走り切った感があります。

15キロ 6分23秒→最後4分36秒

翌日、日曜日は20キロ走、疲れが出て18キロからペースダウンしました。

f:id:tokucyan-siho:20220220164420j:plain

 

さて、(参加予定だった)3月6日の丹波篠山ABCマラソンは中止になりましたが(丹波篠山ABCマラソンだけでなく、多くの大会が中止になっています。大阪マラソンは一般ランナー部門が中止になっています)、

同じ3月6日の「東京マラソン」は(一般の市民ランナーも含め)開催されるようです。

全員にPCR検査を実施、プラス体調管理アプリ・顔写真を登録など

徹底した感染症対策がなされます。

地方の大会ではここまではできないと思います・・・

(地元の方の理解を得るのもむずかしいかなと思います)

そして、65歳以上の高齢者に対しては自粛を要請するそうです(辞退した方には全額返金、来年以降の東京マラソンに抽選なしで出場できる)。

65歳以上は2万5000人のランナーの内、1600人おられるそうです。

若い人はマラソンを走れる機会は「来年、再来年・・・」とこれからも多いけど、高齢者になると、マラソンを走れる機会(体力など)は年々厳しくなっていくので、(自粛と言われても・・・)「走れるのであれば走る」という人も多いのではないかと思います。

(60歳以上の)フルマラソン世界記録保持者(62歳の時、2021年1月31日大阪国際女子マラソンで2時間52分13秒)弓削田眞理子さんも、「60歳を超えている私にとって1年間はとても貴重」と言われています。

覚えろよ - 司法書士とくの日記(ブログ)