司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

丹波篠山ABCマラソンが中止

f:id:tokucyan-siho:20220130092353j:plain

3月6日開催(参加)予定だった丹波篠山ABCマラソンが中止になりました・・・

同じ日開催予定の東京マラソン(2022は中止で、2021として開催)は今のところ開催予定ですが、篠山と同様、他の多くのマラソン大会は中止となっています。

(明日、開催の大阪ハーフマラソンは、事前に参加者全員に抗原検査キットを送付して、当日検査、陰性確認で参加可になっているようです)

司法書士会の集合研修も次々と中止・・・

 

さて、今日は、

丹波篠山ABCマラソンの練習にと思い申込をしていた、

アミノバイタル(R)チャレンジカップ2021 2nd

ハーフマラソン」に参加しました。

1月29日~30日で、各自、好きなところを好きな時間に勝手に走る

アプリTATAを利用したオンラインマラソンです。

ただし、ハーフの距離を1度に走る必要はあります。

 

ハーフの距離

一人で、2時間切りを目指して近くの河川敷を走りました。

 

(なんとか)走り終わり、

TATAのイベントの記録で確認すると、

21.0975㎞、1時間54分19秒

2時間切り達成(ちょっとうれしかったです)

過去、ハーフマラソン大会は何度か参加していますが、

タイムはあまり気にしておらず、

確か2時間以内はなかったと思いますので(何年も前ですが、ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソンで1度、2時間以内だったことがありますが、距離がハーフにすこし足らず短かったことが後で判りました)、

これは、ハーフマラソンの自己ベストになります(オンラインですが・・・)。

ただし、余裕はまったくなく、左ふくらはぎがつりそうになるのをなんとかこらえながらペースをキープしており、これ以上の距離を走るのはむずかしい状態で終えています。

キロ、約5分30秒ペース

フルを走る場合は、キロ6分で走り、なんとかもたせて4時間30分切りを目指す感じです(丹波篠山ABCマラソンが中止になり、フルは次いつ走れるのか判りませんが・・・)。

f:id:tokucyan-siho:20220130092317j:plain

(順位は29日時点のものです)

 

マラソン(丹波篠山ABCマラソン)の練習について - 司法書士とくの日記(ブログ)