司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

加古川マラソン参加

(備忘録)

令和5年12月17日

加古川ラソン(フル)参加

 

最近の月間走行距離は次のとおり

11月は200キロ予定でしたが、右脚の膝を痛め自重していたため200キロ未満に・・・

7月、153キロ

8月、126キロ

9月、152キロ

10月、175キロ(20キロ大会参加含む)

11月、186キロ(ハーフマラソン大会参加含む)

 

一応、キロ6分ぐらいを刻んでのサブ4・5が目標ですが、まだ、右脚の膝が時々痛むので、「成り行きまかせ」でいくことにしていました。

 

6時30分発の電車に乗る。

下痢症状に襲われ(途中の)駅で3回ぐらいトイレに行く(あせる、一瞬参加やめようかと思いました)。

一つ遅い電車だったら間に合っていなかったと思います。

 

昨年と同様、気温は低く、風が強い。

 

最初の2・5キロ地点のエイドでトイレに並ぶ、すると、5時間ペースランナーにも抜かれてしまいましたので、すこしスピードを上げ、4時間30分ペースランナーを追いかけました。キロ5分40秒ぐらいになっていたと思います。

その後、(一定のペースと思われる)伴走ありの視聴覚障害の方の後ろを走っていました。

10キロぐらいのところだったと思いますが、4時間30分ペースランナーに追いつき、(しばらくは付いて走っていましたが)伴走ありの視聴覚障害の方が4時間30分ペースランナーを追い抜いたので私も(付いて走るとエイドなどで離れてしまうことを恐れて)そのままの勢いで4時間30分ペースランナーを追い抜きました。そして、その後はキロ6分ぐらいのペースを維持(していたと思います)。

18キロぐらいのところ(エイドでしたが)で、ふくらはぎのこむら返り防止のためコムレケアを飲もうと思って立ち止まり、ベルトのポケットからコムレケアの袋を出したところ、手がかじかんでいて、その袋を(どうしても)開けることができませんでした。そして、ボランティアの方に頼んで開けてもらい(ありがとうございます)、飲みましたが、4粒飲むところ、手がいうことをきかず1粒落としてしまい3粒しか飲めませんでした。

こんな(立ち止まって)あたふたバタバタしている間に4時間30分ペースランナー(集団)に追いつかれましたので、その後は、この4時間30分ペースランナーの後ろに付いて走ることにしました。

その後、34キロぐらいの地点までずっと4時間30分ペースランナーに付いて走っていました。膝は大丈夫でした。

(34キロぐらいの地点まで脚はなんとかもっていたと思います)

34キロ地点の土手に上がって走る箇所(距離合わせのために土手のところを往復します。33キロ~36キロぐらいの地点)、土手を上がったところで強烈な向かい風となり、4時間30分ペースランナーから遅れるようになり、距離が開いてしまいました。

強風のためか、脚がしんどくなってきたためか、(おそらく後者だと思いますが)気持ちが折れてしまいました。サブ4・5はあきらめ、土手の折り返しのところでトイレに行きました(気分転換のつもりでしたが、苦しいところから逃げたというのもあります)。

橋を渡って、ゴールに向かう最後の5キロは、取り残されたように周りに風よけになるような集団はなく、(向かい風と足腰が固まり)何度か立ち止まり歩いてしまいました。この間は、キロ7分ぐらいになっています。雪のようなもの(風花)がちらちらとしていました。この間、すこし吐き気があり気になっていました(これはゴール後、げっぷが出て治りました。気にするほどではなかった・・・)。

(今回)脚が徐々に固まってきたのが30キロぐらい以降で、苦しむ距離、時間は短くはなっていますが(気持ちよく走れる距離、時間は長くなっていますが)、まだ(脚が)最後まではもちませんでした。

記録 ネット 4時間37分02秒 →(訂正)4時間35分05秒

(昨年の加古川ラソン 5時間6分54秒からは大幅更新)

(陸連公認コースとしては、46歳の時の平成23年(2011年)第31回篠山ABCマラソン 4時間47分59秒を更新)

(自己ベスト 令和5年3月26日、なにわ淀川マラソン 4時間36分32秒には届かず)

 

反省

一定のスピードを刻めなかった

コムレケアは取り出しやすいように別途小袋に入れておいた方が良い

朝の会場までのトイレ問題(会場ではトイレは長蛇の列になるので、できればそれまでに済ませておきたいが、便意、尿意はコントロールが困難なので工夫が必要)

理想をいえば、最後の5キロまでは4時間30分ペースランナーに先行して走り、最後の5キロ地点で4時間30分ペースランナー集団に(追いつかれ)吸収され、(風よけも含めて)集団で走ることができればよかったが・・・(そううまくはいかない)

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:01:57   09:31:57
5km 00:34:29 0:32:32 10:04:29
10km 01:03:38 0:29:09 10:33:38
15km 01:34:13 0:30:35 11:04:13
20km 02:07:09 0:32:56 11:37:09
中間 02:14:10 0:07:01 11:44:10
25km 02:38:57 0:24:47 12:08:57
30km 03:11:07 0:32:10 12:41:07
35km 03:45:47 0:34:40 13:15:47
40km 04:20:30 0:34:43 13:50:30
Finish 04:37:02 0:16:32 14:07:02

記録 4時間37分02秒はグロスタイムで、ネットタイムは、4時間35分05秒でした。ネット自己記録PB更新(地味に嬉しい)

今後、参加予定のレース

3月3日、丹波篠山ABCマラソン(今回からペースランナーが設置されるので、4時間半ペースランナーにべたつきでいこうと思います)

4月7日、なにわ淀川マラソン