司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

篠山マラソン(備忘録)


3月4日(日)
第38回篠山ABCマラソン参加
曇り・晴(気温は高い、花粉多し)


武庫川団地前
5時56分発


大阪でトイレ
大阪駅なのにマラソンの影響か
当方の後、トイレに列ができていた)


大阪
7時5分発
篠山口
8時15分到着
会場へのバスはかなりの列ができていたが、
割とすぐに乗れた。
バス代290円(ICカード利用可)


9時に会場到着


小林祐梨子さんと、
かつみ・さゆりさんを見かける
Tシャツ等受取
(ナンバーカード、計測チップは事前送付されている)


実家で着替えとトイレ
再度会場へ向かう


会場でも用を足したので、
並ぶのが遅れ、Dブロックの
ほとんど最後尾に並ぶ
(Dブロックの最後尾なので、
全体でも最後尾)


10時50分スタート
スタート地点まで10分以上かかった感じ
暑かったが、(折り返してからの風等を考え)
上着は着て走った。
時計は持たず。


まわりのペースに合わせて走る。
(キロ6分20秒ぐらいの感じか?)


関門がない?


なぜか
30.6キロ地点の関門まで
関門を見かけなかった(見逃した?)。
(関門地点に関門閉鎖時間掲示と時計がある)
関門通過時間でペースや完走可能性を
判断するので、それがなぜか?なかったため
どれぐらいで走っているのかわからない状態。
まわりの流れにまかせて走っていた。
ただ、20キロとかの表示はあった。


自分の動き、体の状態、まわりの雰囲気を
楽しみながら走る。


途中、トイレへ行く(4分ぐらいロス)
あめ、チョコをもらう
お茶と、黒豆おにぎりをもらう(感謝)
脚に水をかける
子供とハイタッチをする


30キロの表示のところで、
「次の関門まで600メートル、
閉鎖まであと4分」という声掛けがあった。
「えっ!そんなぎりぎりなん?」


あと600メートルの上り道を
スピードを上げて走る。


30.6キロ地点の関門
閉鎖1分30秒前ぐらいに通過(結構ギリギリ)
(あーしんど)


その後、脚が痛くなり、すこし歩く
(歩いてしまった・・・)


(次の関門までぎりぎりなので)
しし汁はパス


最後の関門
(最後の関門まではすこし下り坂になっている)
36.3キロ地点を閉鎖1分前に通過
閉鎖時間近くになると応援が
「まだ間に合うよ!」
「あと〇分、走って走って」
「閉鎖になるよ、早く早く」と、
かなり走りを促すような、
急かされる感じになる。


参加するたび、ぎりぎりの関門を楽しむ?ことになる。


エイドは10キロ過ぎると
5キロごとにあるが(今回は5キロ地点にもあった)、
35キロ地点のエイドは、
この36.3キロの関門の後に設置されている。
(35キロでエイドを期待ところ、
エイドが1キロ先と判り、喉の渇きで「なんでー!?」となる)
エイドもめざし関門を通過してもらおうという
思いやりのある配慮か?


エイドのスポーツドリンクを飲んでも
飲んでも(なぜか)のどの渇きがおさまらない。


あとはいつものごとく
(脚が痛く)
すこし歩き、走るを繰り返す。


グロスタイム
5時間2分でゴール
(暑くてへろへろ)


ゴール後
うどんを買うが、うどんが喉を通らない。
申し訳ないが、半分以上残してしまった。
無料のしし汁をもらう(これはなんとか飲めた)。


その後、実家に寄り、
(翌日、取引があるので早々と)帰宅。
昨年と比べ、脚が痛くなる地点は後の方になったが、
結局歩いてしまい、ネットタイムはおそらく
4時間50分ぐらいと思う。昨年と同じぐらいか。
(脚の状態は限界に近い)


目標達せず


脚ももたなかったが、暑くてしんどかった。
完走率が(登録男女含め)78.4%となっていた。
平成27年の寒い雨の時と同じぐらいか。



速報を見ると
スタートまで11分22秒かかっている。
ゴールが5時間5分30秒になっている
(ゴール地点の時計の見間違いか?)。
とするとネットタイムは、4時間54分8秒
昨年より遅くなっているね(T_T)












(反省)
いくら走行距離を伸ばしても、
ジョギングペースでは、
この状態(これはこれで楽しんではいるが)
からは抜け出せないというのが
よくわかった。
もう少し脚に負荷をかける
ビルドアップとかタイムトライアルとか
(その他、インターバル、坂道)
入れないと
毎年同じような感じになる
(時計もして、活用)。
平成28年は峠走などして一番練習していたが、
インフルで参加できなかった。


篠山ABCマラソン(過去ブログ)
平成29年
グロス 5:02:58、ネット 4:52:50
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20170306
平成28年(インフルエンザ、不参加)
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20160312
平成27年(雨)
グロス 4:57:49、ネット 4:49:52
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150302
平成26年
グロス 5:05:03、ネット 4:55:04
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20140303
平成25年
グロス 4:58:59、ネット 4:49:02
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20130304
平成24年(途中、リタイア)
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20120305
平成23年(初完走)
グロス 4:55:17、ネット 4:47:59
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20110307
平成22年(かぜ、不参加)
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20100308
平成21年(初参加、タイムオーバー)
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20090302