司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

清算型遺贈(相続人不存在)

f:id:tokucyan-siho:20220209173305p:plain

当方が後見人等になっている方が入所している施設(複数)から

「職員にコロナの感染者が出ました」「入所者の一人に感染者が出ました」ということで経過観察、もしくはPCR検査をする旨の電話がかかってきます。

幸い被後見人等のご本人が感染したというのはありません。

(職員感染で)経過観察でも電話がかかってきます。ご家族や後見人等に一人ずつ電話をされているようです。複数の施設からかかってくるので、(内部で感染者が出た場合)必ず電話することになっているのだろうか?

先日、別居している長女から、発熱があって病院で検査してもらったら陽性だったという連絡がありました(発症の4日前に実家に帰ってきて会っていますが、4日前なので私や妻などは濃厚接触者にならないようです)。熱は1日で下がり元気ということです(割と最近にワクチン接種していたので、その効果か?)。10日間ぐらい仕事を休む予定、一人暮らしなので自宅待機になっています(嫁さんが食料などを届けに行っています。玄関に置いて帰る)。

二男の中学校でも感染者が出て、現在、登校せず自宅でオンライン授業になっています。

感染はとても身近になっています。

コロナワクチン接種 - 司法書士とくの日記(ブログ)

 

さて(話しはまったく変わりますが)

前ブログに載せた相続人不存在の場合の清算型遺贈

執行者の選任 - 司法書士とくの日記(ブログ)

不動産の清算型遺贈で、遺言者に相続人がいない場合(相続人不存在)

(一応、次の質疑応答の範囲では)遺言執行者にて、相続財産法人名義(亡〇〇〇〇相続財産)への変更登記申請をして、遺言執行者にて、不動産の売却手続をすることができます。

一応と言ったのは、財産状況(多額の負債がある)や遺言の内容によっては、相続財産管理人の選任が必要となるケースもあり得るか?ということです。

 

登記研究619号219頁 質疑応答7695

「相続人のいない遺言者が、遺言者名義の不動産を売却・換価し、その代金を債務に充当して、残金を遺贈する旨の遺言を残して死亡した場合、遺言執行者が選任又は指定されているときは、改めて相続財産管理人を選任しなくても、遺言執行者の申請により相続財産法人名義への登記名義人表示変更の登記をした上で、遺言執行者と当該不動産の買受人との共同申請により、所有権移転登記をすることができるものと考えますが、いかがでしょうか。

貴見のとおりと考えます。
なお、この場合であっても、遺言執行者が指定されている遺言書又は家庭裁判所の選任書並びに相続人が不存在であること及び遺言者の死亡を証する書面を添付する必要があります。」

通常、清算型遺贈の場合は、遺言書に遺言執行者が定められていますが、もし、定められていない場合は、家庭裁判所へ遺言執行者の選任申立をすることができます。

 

相続財産(法人)名義にする登記申請書は以下のようになります。

変更後の事項で、登記簿上の住所と最後の住所が異なる場合は、最後の住所も記載します。変更後の事項 (最後の住所)〇〇〇〇〇〇〇〇 亡山田花子相続財産

登記原因証明情報は、相続人不存在(配偶者、子がなく、両親などの直系尊属もおらず、兄弟姉妹、甥姪もいない)の証明なので、兄弟姉妹の証明で両親の出生から死亡までの戸籍などが必要となります。

相続登記の戸籍の通数について - 司法書士とくの日記(ブログ)

名変なのでオンライン申請する場合は、登記原因証明情報をPDFファイルで添付しなくてもよいと思いますが、念のため相続関係説明図(相続人不存在)PDFは添付しています。

 

登記申請書(不動産の表示省略)

登記の目的

所有権登記名義人氏名変更 

*住所も異なる場合、所有権登記名義人住所氏名変更

原因 令和4年〇月〇日相続人不存在 *死亡年月日を記載
変更後の事項

所有者の氏名 *住所も異なる場合、所有者の住所・氏名

山田花子相続財産

*登記簿上の住所と最後の住所が異なる場合は、最後の住所も記載

添付情報 登記原因証明情報
代理権限証明情報
令和4年〇月〇日申請
  神戸地方法務局 〇〇支局
申請人
兵庫県〇〇〇〇〇〇〇〇
遺言執行者 〇〇〇〇
代理人
兵庫県西宮市〇〇〇〇〇〇
司法書士〇〇〇〇
連絡先の電話番号 
登録免許税
金〇〇〇〇〇円  *不動産1個につき1,000円