司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

個人番号が消える

f:id:tokucyan-siho:20150626163322j:plain

「99人の壁」というテレビ番組を見ていると、

「一番合戦」さんという、めずらしい苗字があり、それが全国で20名とか出ていた。

見覚えのある苗字・・・

こんなことがありました。 - 司法書士とくの日記(ブログ)

本当にめずらしい苗字だったのだなと思った。

 

さて、日曜日でも送信できるということで、

昨日、e-taxで確定申告をしました。

私はマイナンバーカードをつくっており(カードリーダーも購入)、

専従者の嫁さんは、まだマイナンバーカードはつくらず、事前に税務署へ行ってIDパスワード方式の「利用者識別番号」(と暗証番号)を取得していました。

私の方は「やよいの青色申告」というソフトを使っていたので、それの電子申告e-taxモジュールを利用して申告(送信)しました。

嫁さんの方は、国税庁の確定申告書作成コーナーで作成して送信

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

(簡単にできました)

その他、別途(郵送等で)送付するものがあるかな?と思いましたが、特になさそうです。

所得税青色申告決算書、申告書B(第一表、第二表)、所得の内訳書等の、この送信のみで完了です。

 

私の方の送信した書類は、

国税電子申告・納税システムe-Tax)受付システムでダウンロードすると、

.XTX ファイルになっており、確認することができます。

これを見るためには国税庁e-taxソフトが必要ということなので、インストールして、ソフト内で、その.XTX ファイルを、(作成から申告・申請等一覧)「組み込み」して、(帳票一覧、編集で)見てみると(e-TaxソフトWeb版でも可能です)・・・

 

なぜか個人番号が空欄?

専従者や扶養親族の個人番号も空欄で消えているよう?

整理番号も空欄

「やよいの青色申告」というソフト(電子申告e-taxモジュール)から申請したからか? 

やよいの青色申告のソフトは、申告書に個人番号を記載しても、データをとじると削除される仕組みになっていて(ソフト内に個人番号は残らないような仕組み)、個人番号を打ち込んだ後、そのまますぐに電子申告e-taxしないと、何度も個人番号を入力しなければならない羽目になる。かなり個人番号については厳重になっています。

 

QAで、「入力した個人番号が消える?」「『弥生会計(やよいの青色申告)』で入力した個人番号は事業所データに保存されません。事業所データを閉じたり、他のデータに切り替えたりすると、個人番号は消去されます。したがって、出力する直前に個人番号を入力していただくことをお勧めします」となっている。

 

そして・・・

(この時期、なかなかつながらない)弥生のカスタマセンターに問い合わせると、

「個人番号は送れているはず」ということ

 

国税庁e-taxにメールで問い合わせると

「お寄せいただいた問い合わせにつきましては、申告した「xtx」データをe-taxソフトに組み込んで開いても、個人番号は表示されない仕様となっております。」

と回答があった。

個人番号って、「データに保存されません」とか「表示されない仕様」とか・・・厳重になっていてまぎらわしい(送れてない?とか心配させられる)

 

個人番号(マイマンバー)記載の住民票 - 司法書士とくの日記(ブログ)

振り込め詐欺? - 司法書士とくの日記(ブログ)