司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

下肢静脈瘤

f:id:tokucyan-siho:20200211124550j:plain

(圧の脚マッサージ器と足つり予防の薬)

 

ラソンでまずアウトになるのが、

左脚のふくらはぎです。

波をうったようになり、こむらがえり(つり)になりかけます。

 

左脚がもう少しもってくれれば、もう少し楽に走れるのではないかと思っています。

 

夜も、こむらがえりになるのは、左脚のふくらはぎです。

 

右脚と比べ、左脚の方が固いので、それが原因と思っていました。

(ですから、ストレッチは、左脚の方を丁寧にしています)

 

嫁さんが、こむらがえりで痛がっている、私の脚を見て(ネットで調べたらしく)「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)じゃない?」と言い出しました。

 

「足の血管がコブになる病気、それが下肢静脈瘤

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)は足の血管の病気です。下肢とは足のことで、静脈瘤は血管(静脈)が文字どおりコブ(瘤)のようにふくらんだ状態のことをいいます。

・・・

 

確かに、

私の左脚のふくらはぎの内側

血管が浮き出ています。

Uの字型で長さは約5センチぐらい

太さは、ぽこっと太いところで4ミリぐらいか

 

この血管が浮き出ているのに気がついたのは、もうだいぶ前で

平成21年3月の篠山ABCマラソン参加(初参加で時間内完走ならずの時)の後だったと思います。その前からあったのかどうかは不明。

この時は、それを嫁さんに見せて、冗談で「篠山マラソンで血管が切れて、こんなんになった」とか言っていました。

2009-03-02

 

状態は、この時から、(若干浮き出ているのが太くなったような感じもしないではないですが)そんなに変わっていないと思います。

 

あまり気にしていませんでしたが、

嫁さんに言われ、あらためて調べると、

下肢静脈瘤の症状に「こむら返り」が入っています。

 

うーん・・・(よくわかりませんが)

治療が必要なほどのものではないと思いますが

このこむら返りになりやすいというのが改善できれば・・・

 

丹波篠山ABCマラソンの後、

1度、病院へ行ってみようかな?