司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

メールの添付ファイルが開かない

f:id:tokucyan-siho:20201207160139p:plain

今日は、テレビ電話利用の定款認証をしました(これで5回目になります)。

今回、(スマホの)FaceHubの操作を誤ったか、(なぜか)公証人の先生の画像が映りませんでした。でも、お互い声は聞こえており、公証人側には当方の画像は映っていますので、当方の顔と運転免許証と司法書士の会員証を映して(公証人側で画像を保存)、いつも通り3分ぐらい(一瞬)で終了しました。

相変わらず、電子公文書の書き出し、圧縮ファイルの解凍展開後のデータのコピーがうまくいかない・・・

テレビ電話を利用した電子定款認証(手順) - 司法書士とくの日記(ブログ)

 

さて、

1、

当方、メールソフトは主に「サンダーバード」を使っていますが、

パソコンねた(メールソフト) - 司法書士とくの日記(ブログ)

送信の相手が、Outlookの場合

相手のOutlook側で、

ワードやエクセルの添付ファイルが開かないという現象が生じています。

拡張子を含め、ファイル名がよくわからないものになっているようです。

「開かないので、もう一度送っていただけませんか」と、申し訳なさそうな感じでの反応や、まれに「変な添付ファイルを付けやがって・・・」という感じの反応、(立場の違いで)いろいろあります。

 

2、

また、(これは大分前からですが)

逆にOutlookから送られてくる添付ファイルが

Winmail.dat

となっていて、開くことができないことがあります。

 

解決方法

1の方は、送信するファイル名を半角ローマ字(半角英字)にすれば、開くようです。

2の方は、Winmail Openerというソフトを入れて、

ドラッグすれば、見ることができるようになりました。

 

Outlookとの相性が悪い・・・

この点、Gmailは優秀と思う