司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

ハグルンド病?

かかとの上のあたり
ふくらはぎ下からかかとへ延びている
骨の最後のあたり
(ちょうどアキレス腱の下、踵のすこし上になります)


骨が「こぶ」のようにボコッと出ています。
右左両方の脚
右の方が「こぶ」が少し大きいような感じ


誰でもこうなっていると思っていましたが、
嫁さんや子の脚を見せてもらうと
そうなっていません。


最近、ここが靴にあたって
痛みが生じていました。


これまでまったく気にしておらず
いつからこんな感じになったのかも
わかりません。


前に履いていた古い靴を調べると、
かかと部位の、この「こぶ」の部分が当たるところが
擦りきれて布が破けていました。
(なぜ、気づかなかったのか?鈍感?)


ネットで調べると
ハグルンド病(ハグランド病)というのが
出てきました。
「こぶ」は完全に骨のようで、
生まれつきと思っていましたが、
こんなのが徐々にできていたのでしょうか?


やむを得ず
靴のサイズを一つ(5ミリ)上げ
(ただしスリムサイズ)で対処すると
痛くなくなりました。