司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

ランニングねた(靴のサイズ)

足裏のかかと部分や、膝内側がたまに痛むので、
ランニングシューズのインソールをつくって
もらったらどうか、と思い、探すと
近くにその店があったので行ってみた。
http://www.body-index.com


インソールをつくってもらうつもりが、
まず、靴のサイズが合っていないことを
指摘される。


前、アシックスの歩人館で足を測ってもらったことが
あり、確かに「すこし大きめかな」とは思っていた。
雑誌等で、よく、走っていると足がむくむので足先に
余裕のあるものを選んだ方がよいと書かれており、
「まあ、これぐらいでちょうどなのかな」という感じで履いていた。
もともと男性用のシューズの最低は24・5なので、
選択の余地がなかったこともある。
(私の足のサイズは、実寸で長さが23)
大型スポーツ店で、試し履きをし、
店員さんから「これで合ってます」と言われていたし・・・


しかし、勧められたのは23の靴である。
いままで履いていた靴と同じアシックスのニューヨークだが、
レディス用である。
「男性でも足のサイズが合わない人はレディス用を履いている人は
多いし、そのほうがよい」ということである。


なんと、24・5→23へ1・5もダウン。
それでも足先にはまだすこし余裕あるということである。


足がむくんで大きくなるのは数ミリの範囲で、
足が前に大きくなる原因の多くは、疲労による土踏まずの
アーチの崩れだということ。
大き目の靴でも、かかとを合わせ、しっかり紐を結べば、
一応、違和感なく走れるが、前部分が合っていないので、
指が広がりやすく、前のめりになりやすい。
そして、それを体が矯正しようとするので、
故障部分が生じやすくなる。
また、指に力がはいりにくいということもあるらしい。


この店に来る人の
90%ぐらいの人が合っていない大きめの靴を履いている
ということである。


1・5もダウンした靴だが、履いてみると、窮屈な感じはするが、
足にはぴったりで、少し走ると、足に靴がくっついてくる感じが
強い。
この靴でインソールをつくってもらった。


効果はいかに。