司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

成年後見人の仕事1(確定申告)

私が昨年、成年後見人に就任した方
(自宅で一人暮らし)


通帳やカードを紛失し、
(その再発行手続きが、ご本人ではできないため)
預貯金の出し入れができず、
多額の国民健康保険料が滞納になっていました(過去2年分)。


私が成年後見人に就任し、
昨年、(ご本人の財産から)
その国民健康保険料を支払いました。


この方、年金から、税金が
源泉徴収(特別徴収)されています。
昨年、このように
滞納していた多額の国民健康保険料を支払いましたので、
社会保険料控除が多くなり税金の還付が受けられる
と考え、確定申告する予定です。


さらに、被後見人になったため、
特別障害者控除(40万円)も受けられます。


インターネット上の
国税庁の確定申告書作成コーナーを利用して
申告書を作成しました。
これを利用すると簡単に作成することができます。
作成してみると源泉徴収された税金全額還付となりました。


納税管理人を成年後見人として、
所得税の納税管理人の届出書」もいっしょに提出します。
また、住民税の還付もあると思われますので、
市役所の住民税の係に、成年後見人の届出をし、
通知等が成年後見人のところへ届くようにしておきます。

本人の郵便物と還付申告 - 司法書士とくの日記(ブログ)
年金受給者の確定申告(メモ)2 - 司法書士とくの日記(ブログ)