司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

司法書士試験合格の秘訣

司法書士試験に合格する秘訣


「合格するまでその試験勉強を続けること」です。


そんな当たり前なこと言われても・・・。


私は、何度か不合格を経験しており、
「やめてしまおうか」と思ったこともあります。
司法書士だけが職業じゃないし・・・)
しかし、試験自体は、
ペーパーなんだから、続けていれば
「いつかは合格できるだろう」という
(今から考えると根拠のない変な)確信みたいなものがあり、
また、そうせざるを得ない環境にもなり、
継続していたところ、合格できました。
「継続」=「合格」だと思いました。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/siken.htm


継続するためには、
「根性で」とか「精神力で」とかいうのは、長続きしないので、
(根性は継続性がありません)


1、そのこと自体を楽しめるかどうか。
(ある程度、学習が進んでくると楽しみも出てきます)
2、合格している自分を想像し、わくわくする。
(合格の確信にむすびつきます)
3、やらざるを得ない環境や仕組みをつくる。
(家族に宣言する。予備校に通う。
極端な例ですが、試験勉強のため仕事をやめてしまう など)


が有効です。


司法書士試験に限らず、失敗を繰り返しても、
試行錯誤しながら継続していれば、
大抵のことは、いつかはできるようになる。



5月14日付
朝日新聞の「ひと」の欄に、
砂漠を200キロ、今年のサハラマラソンを最高齢走破
なんと72歳の女性!
ラソン経験は大会500に迫る。
サハラマラソンは失敗の経験あり。
どこへ行くにも走り、毎朝、坂道も約1キロ、ジムで30キロ
バーベルを背負ってスクワット。
どんなばあさんやねん。
(すごい)びっくりしました。