司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

また、ランニングシューズのサイズについて

ついでがあったので、


気に入ったものがあれば、
サイズ23のランニングシューズを
もう1足購入しようかと思い、
(24.5サイズは何足かあるが、
インソール作成の際、23に指定された)
前、サイズ24.5を購入した大型スポーツ店へ行った。


「以前こちらでこの24.5のシューズを
購入したのですが、サイズをきちんと測ってもらったら
大きいということなので、女性用でかまわないので、
23サイズを合わせてみたいのですが」


お店の人「足の実寸法はいくつでしたか」


私「大きい方の足で23です」


お店の人「ランニングシューズでしたら、走っているうちに
足がむくむので、1センチから1.5ぐらい大きい方がいいですよ」
(前購入したのは間違いではないということを言いたいのか?
べつに苦情を言いに来たわけではないのだが・・・)


私「そうですか?23センチか23.5を合わせてみたいのですが」


なんとなく、しぶしぶという感じもあったが、
23センチと23.5の靴を出してもらった。


いろいろ履いてみる。
私「23でも足先は当たっていないし、ぴったりな感じです」


お店の人(足先を触ってみて)「ほとんど余裕がないので、24ぐらいが
よいと思いますが」


私「足ってそんなにむくむのですかね」


お店の人「人によって違いますが、一般的に1センチぐらい余裕がある方
がよいです」


23を購入するつもりであったが、なぜか大きいものをすすめる
店員になんとなく嫌になり、
「考えます」と言って、買わずに退散した。



ジョギングを始めてから、ずっと24.5を履いていた。
アシックスの歩人館で足を測定してもらったとき、
23でもいけそうですよ。とアドバイスをもらう。
(この時は、24.5を履いていたので、そんな小さいサイズでも
いけるのか?とちょっと疑問であった)
そして、ひざと足底を痛め、
インソールをつくってもらおうと思い、行ったお店では、
23センチを指定される。
そして、つくってもらったインソールをつけて走っているが、
23センチで「ぜんぜん」大丈夫であった。


でも、普通のスポーツ店へ行くと(何件か行ったが)、
23より大きいものをすすめられる。


この温度差はどこからくるのか??


http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20090320



新型インフルエンザの影響で、
長男(中学生)、長女(小学生)が
今日から1週間、学校お休み。