司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

みんなで走る

1月11日
昼、河川敷をジョギングしていると、
武庫川新春ロードレースが開催されていた。
(知らなかった)


ゼッケンをつけて走っている人はぽつぽつと
しかいなかったので、終わったんだなと
思っていた。


武庫川河川敷のジョギングコースの最終地点
(宝塚との境)まで行った帰り道、
なにか人だかりができている。


大勢の人が走っている。
(老若男女、ゼッケンを付けて走っている)


そのまま、
その団体の中にまぎれて走らざるを得なくなった。
(後でわかったが、武庫川新春ロードレースのハーフ
の部の折り返し地点であった。昼の12時20分にスタートしていた)
ゼッケンはつけていないけど、
そのレースに参加しているような感じ。


団体にまぎれて大勢で走ると
まったくテンションが異なる。
篠山マラソンに向け、
毎週1回ぐらいは、この約15キロの距離を
走るようにしているが、
一人で走っていると、「長い」
とにかく非常に長く感じるのである。
行きはまだよいが、帰りは「いつまで走るの」という感じ。
でも、今回、(意図せず、まぎれてしまったが)
大勢で走っていると楽に走れてしまう。


普段より、マラソン大会の時の方が
思いの外走れるのと同じ。


家に帰り、嫁さんに、そのことを話すると
嫁さんが「どういう感じ?」
と言うので、
「一人で裸になるのは嫌だけど、
風呂屋さんで、みんなで裸になっている
ような感じ」と説明すると、
「そうか」と納得していた。
後で考えるとちょっと違うような気がしたが。