司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

ポンポン

胃腸の調子が悪くなったので、
病院へ。


手でおなかをポンポンとされ、
「ガスがたまってますね。
胃腸の動きが悪いようなので、
改善薬を出しておきます。」


運動も指示されるが、
最近はジョギングやスイミングをしており、
運動は十分と思っている。
(ジョギングでおなかの調子は良くなっていた)


意識していない(自覚のない)ストレスがあるのかな?
最近、食べる量が増えたからかな?
もともと胃腸は丈夫じゃないし。


ヨガでおなかを刺激するものがあるので、
やってみた。
うつぶせになり、足首をもち「えび」みたいに「反る」やつ。
仰向けで寝転び足を上げ、体を上に伸ばす(逆立ちのような)
やつ。
仰向けで(曲げたまま)足を上げ、足を左右に下ろし、
おなかを「ねじる」やつ。
仰向けで片足を曲げ背伸びをするようにおなかを「伸ばす」やつ。
仰向けで手で足をおなかの方へ付けるようにおなかを「縮める」やつ。


家でやったので、2歳の子供もまねしてやっている。


おなかがグルグルなり、効果があるようだ。


備忘録
昨日は支部の研修委員会があった。
次回は、7月8日。