司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

施設探しについて

f:id:tokucyan-siho:20210705182634p:plain

高齢者の施設探し

ご本人の意向や状況により、

また、財産や収入によっても異なってきますが・・・

 

要介護3以上で生活保護や財産収入が少ない方

第一候補 特別養護老人ホーム介護老人福祉施設

ケアマネさん等の協力が必要になりますが、(近くの)できるだけ多くの特別養護老人ホームに申込をします(電話で申込書を送付してもらいます)。順番待ちで何年もかかるようなことも言われていますが、申込みが原則、要介護3以上になってからは、(要介護度や緊急性により異なってきますが)そんなに待たなくても入所できる場合が多いです。

 

要支援2以上で、認知症状があり共同生活ができる方(常に近くに人がいた方が落ち着くような方)

第一候補 グループホーム

これも、近くのグループホームをかたっぱしから電話をして空き状況を確認すると、(生活保護対応可のグループホームについても)タイミングにもよりますが、意外と空きがあったりします。

費用が高い高級なグループホームは空いていることが多いです。

 

この2つは、(財産収入が少ないケースでも)成年後見人等で一生懸命、探せば意外と見つかります。

 

その他の、有料老人ホームや、サービス付き高齢者向け(賃貸)住宅(サ高住)などは、数が多く、千差万別なので、各老人ホーム紹介センター(紹介業者、紹介業者の数は増えています)に依頼することが多いです。

 

ただし、生活保護だったり、財産や収入が少ない方は、西宮市内では「ない」と言われ、さらに「尼崎市」でもなく、大阪の遠く離れたのところを紹介されたりすることが多いです。いろいろなところを見学をして施設の質を見極めることが必要になります。

 

なお、老人ホーム紹介センター(紹介業者)では、特別養護老人ホーム介護老人福祉施設)は紹介対象外で、グループホームも(実質)そうなっていることがあります(紹介センターに紹介してもらわなくても常にニーズがあるから)。

特別養護老人ホーム介護老人福祉施設)やグループホームは、ケアマネさん、地域包括支援センターからの情報やネットなどで近く(同じ市内)のところを成年後見人等で探すことになります。

 

施設探しで苦労するケース

施設で対応困難な特別な疾患がある方

他の入居者さんに迷惑をかけるかもしれないような方(大声を出す、暴力的なところがある、不穏になりやすい、など)は、入所を断られることが多く、なかなか入所できる施設が見つかりません。

 

高齢者の施設について - 司法書士とくの日記(ブログ)

ユニット型がダメ? - 司法書士とくの日記(ブログ)

社会福祉法人等利用者負担軽減確認証 - 司法書士とくの日記(ブログ)