司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

警察署

f:id:tokucyan-siho:20210721060243p:plain

最近は、病院、警察署へ行く機会が多いです。

法務局や裁判所は郵送で済むことが多いので、出向くとしたら、後見業務で、金融機関、病院、施設、警察署になります。

 

後見業務をしていると警察署へ行く機会も多くなります。

(でも、警察の方は、成年後見人というものは何者?という感じですが・・・)

 

行方不明になった

犯罪を犯して留置されている

など・・・

 

犯罪を犯して留置されているなどの場合の面会は、小さな穴はあいていますが、ガラス越しになり、お互いマスクをしているので、ガラスに耳をつけるようにしないと、聞き取れず、会話がしにくくなっています。

 

警察署に留置されている方に、用件を書いた手紙(面談の会話はしにくいので)と、封筒(プラス便せんと切手)を差し入れしようとしたところ、

手紙の差し入れはダメ

でも、なぜか?郵送ならOK

封筒は二重封筒はダメ

とか細かいルールがあります。

拘置所ではまた異なります。

自宅の鍵などを受け取るのは宅下げになります。

 

・留置場(警察署の管理下にあり、全国に多数ある。警察署の中にある)

拘置所法務省の管理下にあり、全国に8カ所、その他支所もある)

警察が行う事件については、留置場を勾留の場所として指定、起訴後は、拘置所に被告人を移送するという運用が行われている。

 

行方不明 - 司法書士とくの日記(ブログ)

差し入れ - 司法書士とくの日記(ブログ)