司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

コロナワクチン接種ができない

コロナワクチン接種の予診票

前あった「その病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと言われましたか」という項目がなくなっています。診てもらっている医師へ問い合わせが多くなり、また、その医師も責任がもてないので、この項目はなくなったのでしょうか?

 

さて、私が成年後見人等になっている高齢の方で、

1回目のコロナワクチン接種は済ませましたが、

2回目接種の3週間後までの間に、

急な入院となり、2回目ができなくなった方が二人います。

 

入院中は外出は絶対禁止になっているので、仮に接種が可能となっても、2回目の接種のため、1回目接種の(かかりつけだった)病院へ行くことができません。

入院中、2回目接種はキャンセルすることになります。

 

また、仮に接種が可能となったとしても、その入院している病院では、2回目のコロナワクチン接種はしてもらえません。

「1回目と同じ病院でしてください」「でも入院中は外出禁止です」ということで、まったく取り付く島はありません。

(あまり間が開くと、1回目からやり直しになるようです。6週間までは一応大丈夫なよう)

救急搬送(2回目のコロナワクチン接種できず) - 司法書士とくの日記(ブログ)

 

さらに、(退院後)2回目キャンセルした病院であらためて予約を取ろうとすると、予約が取れない状態になっています。

 

また別の人で、1回目のコロナワクチン接種の前日に発熱があり、

1回目できなくなり、その後、予約が取れない方が一人います。

 

ケアマネさんなどと相談していますが、現在、接種は、あきらめモードです。

(訪問接種が可能となったり、状況が変わったら検討)

 

接種に同意しない方もいますが、この場合は、もちろん接種はできません(説明の上、ご本人の同意がないと接種はできませんので)。

 

施設入所の方は順調に接種されていますが、

なかなか全員接種とはいきません・・・