司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

自律神経失調からの回復方法

f:id:tokucyan-siho:20210707164909p:plain

この時期、体調を崩す人が多いです。

私が成年後見人等をしている高齢の方で、入院となった方が何人かいます(重なります)。

 

私もなんとなく体調がすぐれず、

先日、日中、急にひどい眠気に襲われました。

時間があったので、事務所で横になって眠りましたが、その後、なかなか起き上がれない感じになりました。

 

おそらく「自律神経のみだれ」かと思います。

また、この時期、エアコンをつけると、何日間かは、おなかの調子が悪くなります(ひどい下痢をすることがあります)。

 

(対処法)

この時期、乗り越える方法として・・・

距離は短くてもよいので、ゆっくりジョギングをして「汗をかく」とかなり回復します。

ランニングした後、なぜか1時間ぐらい汗がとまらず、ずっと汗をかき続け、その後、体調がよくなったことがあります。

(この汗がとまらないで思い出すのは・・・何年も前ですが、アクアスロンの大会に参加した帰りの電車の中で、汗がとまらず、異常なほどポタポタと出ていたので、病気と思われたのか、おばあさんから電車の席を譲られたことがあります)

 

また、サウナを利用したり(サウナと水風呂を利用)、

冷水をあびたりするのも効果があります(冷水をあびて温かいお風呂に入るのを何度か繰り返す)。

 

それから、食事については、小食で、できるだけ発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルト、味噌汁など)を取るようにします。

 

自律訓練法も(寝る前など)たまにやります。

(寝た状態で、一度、体に力を入れて、その後、脱力。軽く深呼吸)

右手が重い、左手が重い(感覚をイメージ)

右足が重い、左足が重い

右手が温かい、左手が温かい、右足が温かい、左足が温かい(ぽかぽか)

両手両足が重くて温かい

心臓が規則正しく動いている、呼吸がゆっくり楽

おなかが温かい、頭が涼しい・・・

(そのまま眠る)

 

自律神経 - 司法書士とくの日記(ブログ)

体調管理 - 司法書士とくの日記(ブログ)