司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

想像

ある士業の先生と、

インボイスの話をしていて、

(その流れで)

今の士業(司法書士)の仕事はいつまで続けられるか、

何歳までできるか、

という話になった。

定年がないので「どうかな?」と考え、

あと〇年ぐらいか?〇歳になったらやめるかな?

「せっかく資格を取ったのにそんなに早くやめるの?」と言われ

(結構、長いことやってるけど・・・)

いつまでもできないしなー

と言って、(その場は)終わった。

定年 - 司法書士とくの日記(ブログ)

 

その後、(一人で)

リアルに司法書士をやめたときのことを想像してみたところ、

すごく寂しい感覚にとらわれ、心にぽっかり穴があいたような感覚になった。

しばらく、この感覚を味わってみた(体にきて泣きそうになる)。

想像するだけでこんな感覚になるのか、とちょっとびっくりした。

 

また、(これに味をしめて?)嫁さんや、子など(周りの人)がいなくなったら、と想像してみると、これも結構、寂しい感情が体にくる。

 

このようにしてみると、今がいかに恵まれているかが実感できる。