司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

コロナ感染の影響

f:id:tokucyan-siho:20210822103834p:plain

長女の友人の友人がコロナに感染しました(陽性)。

長女の友人は、コロナに感染した友人(長女の友人の友人)から感染の旨の知らせを受け、PCR検査を受けました(その時、微熱があったようです)。

結果は、陽性。そして、長女が濃厚接触者ということで、保健所から連絡があり、12日間、(一人暮らしの)自宅待機になりました(接客業なので仕事は休み、一人で自宅待機です)。

長女は、今のところ症状は出ていないけれど、(心配なので)近くの病院でPCR検査をしたところ、陰性。

しかし、陽性の友人と濃厚接触したのが2日前なので、まだ検査に出ないだけかもしれないということで、保健所から12日間の自宅待機を言い渡されています(症状が出たら、あらためてPCR検査をすることになると思います)。

最初に陽性となった長女の友人の友人が、長女の友人に、コロナ感染を、もう少し早く知らせてくれていれば、長女は、友人に会わなかったのに・・・と言っています(陽性となった数日後に知らされたようです。その時には、長女はすでに友人と会っており、友人は微熱が出ている状態・・・)。

(なお、長女は、最初に陽性となった友人の友人とは面識なく、接触はありません)

そして、もし、長女が陽性となった場合、長女は、時々、実家(私のところ)へ帰っていましたので、私や妻や二男が(一応)接触者となります。ただし、帰っていたのが、長女が友人と濃厚接触する前ですので、日程的に濃厚接触者とはなりませんが、やはり心配なので、(しばらく)できるだけ自宅待機(人に会わない)をすることになると思います。また、長女のことも心配になります。

一人の感染がまわりに及ぼす影響は広く、知らせが遅れると、その分、影響が大きくなります。

 

(報道の街頭インタビューで「風邪と同じ」という発言をする一人の若者がいましたが)

新型コロナウイルスに感染しても(若くて基礎疾患がない場合)軽症で済むケースが多いと言っても、(感染力が強く重症化する可能性もあり)特別な感染症として取り扱われていますので、周りに及ぼす影響は大きいです。

感染自体も心配ですが、感染により、仕事ができなくなったり、人に会えなくなったり、そして周りの人も同じような状態になるのも心配です。

また、後遺症(嗅覚障害、味覚障害など)も心配。