司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

行方不明

被後見人の方が行方不明になりました。


一人暮らし


(木曜日)
昼食と夕食をお弁当宅配にしており、
宅配お弁当屋さんから、
昼と夕方、「留守でした」という連絡が
ありました。
大家さんから合鍵を受け取り、
様子を見に行くと、確かに留守でした。


この方、1年ぐらい後見をしていますが、
お弁当の受取の際、留守というのは
初めてでした。
ケアマネさんに連絡。
ご自分で歩いてお買い物などには
行ける方なので様子を見ることにしました。


その夜、再び様子を見に行きましたが、
戻っておられませんでした。


念のため、
警察署へ行方不明(捜索願)の届出をします。
届出の際、
(親族でない)成年後見人からできるのかどうか確認で、
かなり待たされました。
発見された際、成年後見人が引き取りに
来てもらえるのであればOKということでした。




(金曜日)
翌日も戻らず。



(土曜日)
翌々日の土曜日、
2晩明けても戻られない。
どうなってんの!と思っていると・・・


午前10時30分頃
「それらしき人が発見されましたので、
署まで来てください」
と警察から電話がありました。




警察署に行くと、長椅子にご本人が
座っておられました(無事発見)。
公園に居るところを近所の方が警察へ
通報し、発見となりました。
(どこに行こうとされていたのか、
2日間どうされていたのか、
本人は話してくれませんので
まったくわかりません)


自宅へいっしょに戻ろうと
タクシーを呼びました。
ご自分で歩けますが、
すこしふらふらされています。
(どうも2日間、ほとんど食べておられない様子)
救急車を呼ぼうかどうか、迷いましたが、
取りあえず、自宅へ戻り、それから考えることにしました。


自宅に戻りましたが、
玄関の鍵はありますが、
中の部屋に入る鍵が、紛失されたか、ありません。
急きょ、鍵屋さんに連絡し、鍵を開けてもらい、
やっと、ご自宅で落ち着きました。


その後、
病院へ行くほどのこともなさそうなので、
(2日間あまり寝ておられないのか
眠い様子なので、寝てもらい)
後は、宅配のお弁当屋さんに
見守り(昼と夕方)をお願いしました。
何事もなく、
月曜日、訪問すると元気そうな様子でした。



認知症の方の
二晩の行方不明。


本人同様、私も、この二晩は、
(事件にまきこまれたか、
亡くなっておられないかなど、いろいろ考え)
あまり(よくは)寝られませんでした。


でも、私の場合、
三者後見人として(仕事として)やっているので、
まだ、冷静に対応できますが、
これが親族だと大変だなと思いました。。