司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

家賃支援給付金2(ちょっとひどいと思う)

前ブログですこし取り上げたが・・・

家賃支援給付金 - 司法書士とくの日記(ブログ)

 

家賃支援給付金の申請審査(基準)って、(次の例は)むちゃくちゃな感じ

 

家賃支援給付金

必要な添付書類に次のものがあります。

賃料(家賃)の支払いにつき、申請日の直前3カ月間の支払実績の判るもの

口座振込の場合、振込明細や通帳などになります(カード払いのクレジットカード明細はなぜかダメなようです)。

なお、給付金は、申請日の直前1か月以内に支払った金額を算定の基礎とするとなっています。

 

賃料(家賃)の支払いにつき、申請日の直前3カ月間の支払実績の判るもの

これは、通常(普通に考えた場合)、

月払いの場合

直前、3か月分の家賃の支払と考えられます。

 

しかし、次の例のような場合、アウトになっています。

 

例えば(月払いのケースです)、

家賃支援給付金の申請日 7月22日

①6月24日に7月分の家賃支払い(翌月分を前月末までに支払う契約)

②5月22日に6月分の家賃支払い

③4月20日に5月分の家賃の支払(すこし早めに払っていた)

きちんと、直前3か月分の家賃は決められた期間内に支払っている。

 

③4月20日の5月分の家賃の支払(数日早めに払っていた)が問題とされる。

申請日の7月22日~遡って3か月前は、4月22日だから、

4月20日の家賃の支払いは、その期間内(7月22日~4月22日)に入らない。

だから、直前3カ月間には、2か月分の家賃支払い実績(①②)しかないから、ダメ

だって・・・(そんなバカな!)

 

家賃支援給付金の申請 7月22日

〇6月24日に7月分の家賃支払い

〇5月22日に6月分の家賃支払い

✖4月20日に5月分の家賃の支払 これは含まれない(4月22日前だ)からアウト

(7月22日申請(初日不算入で計算)→3か月前の応当日4月23日の前日4月22日)

4月20日✖、4月21日だったとしても✖、4月22日だったら〇

民法138条~143条)

 

なんと、直前3か月分の家賃の支払ではなく、

申請日の「直前3カ月間」の支払実績が基準となっている?

申請日と、支払い日のすこしのずれで、アウトだって?

(例として多いわけではないと思いますが、それでも一定数はあると思われる)

この賃料の支払実績の証明をする理由は、賃貸借契約の存在(継続)と賃料を確認するためだと思われるので、これがダメっていうのはないと思う(これはもう審査が厳しいというより、不当)。

申請日の日から遡ってちょうど3カ月の日というのがおかしく(誰がこんな基準をつくったのか?)、例えば申請日が含まれる月の前月から(直前)3か月(7月申請なら、6月5月4月中)とかにすべきでしょう(基準規定がそうでも常識的にそこまではOKにするでしょう。審査する人もおかしいとおもっているのではないでしょうか)。それでなくても、家賃を滞納している人が、この給付金を申請する場合、「(もし、もらいたければ)少なくとも大家さんから猶予の書類をもらって、最低1か月分は支払えと」と厳しいものになっているのに・・・

 

基準 申請日から「直前3か月間」に「3か月分(3回分)」の家賃支払の実績が必要となっている。

家賃支援給付金給付規定 第7条4項6号(個人事業者)・第7条4項4号(中小法人)「申請日の前3ヶ月以内の期間において、3ヶ月分の賃料等を支払った事実・・・」

https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/pdf/kyuhukitei_kojin.pdf?0826

https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/pdf/kyuhukitei_hojin.pdf?0826

 

こんなむちゃくちゃな(変な)審査基準だから、

申請する場合は、申請日の日をいつにするかは注意が必要。

次のことを確認してする必要がある。

1、申請日の直前1カ月以内に支払っているかどうか(給付額の算定の基準となる)

2、申請日の直前3か月以内に3か月分(3回)支払っているかどうか

 

そうでないと、取り下げの上、あらためて一から再申請せざるを得なくなります(申請期限が近い申請の場合、取り下げの上の再申請すらできず、完全にアウトになる恐れも・・・)。

 

せっかく予算を組んで支援しようとしているのに、(きちんと賃料を支払っている人を困らせる)この取り扱いはないだろう(いやがらせ?)。

 

なお、賃貸人から支払免除や猶予を受けている場合は、その証明を出せば、直前1カ月の支払実績でOK

 

(家賃支援給付金 申請補助シートの記入説明書)

https://yachin-shien.go.jp/docs/pdf/support_format__example_individual.pdf

https://yachin-shien.go.jp/docs/pdf/support_format_example_company.pdf