司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

法務局

f:id:tokucyan-siho:20200417105946p:plain

連日、いろいろ大変な状況が報道されています。

中には、(旅館だったか?、感染リスクのあるところに勤めているのを理由に)あなたから感染したくないと、女性からお付き合いを解消された(新型コロナがなければ、その女性と結婚をして幸せになってたのに)というのがありましたが、これはちょっと違うような気がしました。

 

さて、

緊急事態宣言で、法務局は、職員数をかなり減らして業務をしています。

 

(法務局の案内)緊急事態宣言が発令されたことに伴い,東京法務局,横浜地方法務局,さいたま地方法務局,千葉地方法務局,大阪法務局,神戸地方法務局及び福岡法務局においては,新型コロナウイルス感染症対策として,担当職員の通勤の抑制を始めとする感染防止のための取組を行いながら業務を行わざるを得ない状況です。つきましては,当分の間,登記完了予定日が通常よりも遅くなることが予想されますので,御利用の皆様には,御不便をおかけいたしますが,御理解と御協力をお願いいたします。

 

不動産登記

(事情から、オンラインではなく)書面申請をする分がありました(申し訳ありません)。

(法務局)窓口に出し、

登記受付けの受理証明をお願いしましたが、この事務ができる人が一人しかおらず、その一人が電話でかかりっきりになっていたので、大分待ちました(職員の方は大変そうでした)。

 

登記完了は遅くなっています。商業登記が1か月以上・・・

(前から、株式会社や合同会社の設立登記については他よりも迅速にするとなっているので、会社設立登記はどうだろうか?)

不動産登記はまだ普通か・・・

しかし、不動産登記で、すでに完了しているのに、完了書類を郵送にしている分がなかなか届かない。

 

登記完了予定日

神戸地方法務局

商業法人登記は、4月16日申請で、完了予定日5月21日

(あくまで予定ですが・・・、1か月以上かかる)

不動産登記(権利)は、4月16日申請で、完了予定日4月20日

 

神戸地方法務局西宮支局

不動産登記(権利)は、4月16日申請で、完了予定日4月24日

 

大阪法務局は、

商業法人登記、不動産登記(権利)とも、

4月16日申請で、完了予定日5月19日

 

大阪法務局北大阪支局

不動産登記(権利)

4月9日~4月16日申請で、完了予定日5月29日

(近隣ではこれが最長かな? 職員減で完了予定が読めないので、このように4月9日以降分をすべて5月29日にしている)

 

緊急事態宣言が全都道府県になった場合、すべての法務局がこのようになるのだろうか。

 

司法書士会から、

もし、職員が新型コロナウイルスに感染した場合、一時、事務局を閉鎖せざるを得ず、その場合は、職務上請求書や職印証明書の発行が停止することになります。

という(脅しのような×訂正→注意喚起)のメールがきていたと思う。

その関係で、(職務上請求書はまだ大丈夫だけれど)もし、不動産登記の書面申請で本人確認情報が必要となった場合、職印証明書は要るな、、、と思い、念のために1通取得しておこうか、と思っていたところ・・・

書面申請でも、司法書士電子署名した本人確認情報データをCDなどで提出することは可能、というのを知りました(これは知らなかった。書面のときは書面でと思い込んでいた)。そうであれば、あと必要なのは後見業務では考えられるが、特に緊急ということで職印証明書が必要となる場合はあまりないかな。