司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

力をぬくことは大事

不動産登記でミスをしてしまい、ばたばたした。


開業当初であれば、パニックになっていたかもしれないが、
現在、ミスをしたときは、とにかく、まず深呼吸をして
力をぬきリラックスするように心がけている。
そして現実的な対処法(回り道をしてもいいから、
一番常識的な対処法)を考え、すばやく行動する。


そうすると割と簡単に解決できる場合が多い。
まず、力をぬいてリラックスする。
そして力を入れるところでは精力的に行動。
うまく解決すればミスしたことがかえってよかったと
なることもある。
(すばやく対処したことで逆に信頼につながる)
(担当の方がかわいい女性であれば、何度も会える など)
パニックになると短絡的な考えとなりミスを広げて
しまう恐れがある。


・・・とは言っても、
今回はうまく解決できたが、後で思い返すと冷や汗がでる。



ランニングは、
着地時に足、けつ、おなかなどに力を入れるが、
それ以外はできるだけ力をぬくようにする。
そうしないと長い距離を走ることはできない。


水泳で、
なかなか前へ進めない時、
ちょっと力をぬいて、体をまっすぐにして泳ぐと、
スーと気持ちよく進めるときがある。


リラックスし、力をぬくことは重要。
力を入れなければならないときに、
十分力をぬいていないと、
逆に力を入れることができなくなる。