司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

妄想

幸せの秘訣


これは、あまり人には言えないような
(言うと非常にはずかしい)ことだが。


一つにイメージ(妄想?)がある。


例えば、幸福感を味わいたい時は、
次のようなイメージを頭に思い浮かべる。
2歳の二男が「パパ、パパ」と言って、
ニコニコしながら迫ってくる場面。
長男や長女が「とうちゃん、ありがとう」と
言って、ニコニコしている場面
(実際はそんなこと言ってくれないが)。
嫁さんについても同様な場面を思い浮かべる。


また、仕事がしんどくなった時は、
依頼者が「先生ありがとうございます」と
言って感謝してくれている場面。
握手を求められ、実際、握手をしている場面。
仕事が終わり、おもいきり万歳している場面。
などを思い浮かべる。


嫌いな人、苦手な人とどうしても会わなければ
ならない時、つきあわなければならない時は、
その人がニコニコしている顔を(無理やり)思い浮かべ、
その人が「健康で幸せでありますように」と祈る。


居心地の悪い場所にいる時は、
深い深呼吸をして、
自分がランニングをしている場面。
なんかよくわからないが楽しくて(ニヤニヤではなく)
朗らかにニコニコしている自分。
などを思い浮かべる。



その他
人に好かれようと思わないこと。
自分の力や行動で左右できないことは、
考えないこと。
嫌なことを頭の中で反芻しているときは、
ただちにそれをやめ、シャットアウトする
ように努めること。
ささいな、しょうもない、小さなことで
かまわないので、成功体験を積み重ねること。
ささいな、しょうもない、小さなこと
(悩みごとのほとんどがこれに当てはまります)で
悩まないこと。