司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

またまたまたランニングシューズ

http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20090518

なぜ、このようなことになるのか。


靴には、捨て寸という遊びがあるらしい。
23センチの靴なんだけれども、
実際、長さは、24ぐらいあったりする。
この捨て寸を考慮するかどうかだと思った。


足の実寸が23で、23のランニングシューズを
履いても大丈夫ということは、
おそらく5ミリから10ミリぐらいの捨て寸が
あるのであろう。
足の実寸が23の場合、シューズの長さは、
23.5以上ないと窮屈で履けないであろう。
とくにランニングの場合、着地時には、体重の
2倍〜3倍の重さがかかるということだから、
足がつぶれて、すこし長くなるというのは
正しいと思う(むくむのとは異なる思う)。
だから、「1センチぐらい余裕のあるもの」
ということなる。


しかし、スポーツ店の店員は、
その捨て寸というものをあまり意識していないから、
このようなことになるのだと思った。



ランナーズという雑誌に
「フルマラソン1歳刻みランキング記録集」というものが
ついている。
それを見てみると、
男子80歳でフルマラソン4時間14分とか、
男子81歳でフルマラソン5時間9分とか、
男子82歳でフルマラソン5時間3分とか
載っている。
私の篠山マラソン5時間17分(タイムオーバーなので
記録はありません)の経験を思い出すと、
どんな人か見てみたくなる(びっくり、びっくり)。
ほんとに、どんなじいさんやねんと思います。
でも、人間ってここまでできる可能性があると
思うと勇気づけられたりもします。


最近はスイミングもやるようになる。