司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

忙しいことはない

仕事がたまってくると
「忙しい、忙しい」と思うようになる。


あの人の書類、この人の書類も
作らなければならない。
でも遅々として進まない。
確定申告もしなければならない。
あれもこれもすることがある・・・


ある書籍に次のようなことが書かれていた。


本当は忙しいなんてことはない。
人間がある一定の時間にできることは
決まっている。
いくつかやらなければならなことが
あってもできることは通常は一つ。
だから、理論的に忙しいということはありえない。
今のことに集中しないで、
しなければならないことを、いろいろ頭に
思い浮かべるから「忙しい、忙しい」と
なるのである。
そして、イライラしたり精神が不安定になるのである。
現在に集中しないで先のことを考えるから
忙しいとなるのである。
リラックスして今やることに集中することが重要。
過去や将来のことは考えず、
やらなければならないことが多いときほど
深呼吸をして体をほぐしてリラックスして、
現在できることだけを考える。


当たり前のことを言っているようだけれど、
「なるほど!」と目からうろこの思いがした。