司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

血の気が引く

使っているメールソフトがバージョンアップされました。

いつも使っている感じと異なることとなり、

どういう訳か(自分でもよくわからない)

いつもは使わない「未送信メッセージを送信」をクリックしてしまいました。

(その時は)特に何ともなりませんでしたが、不吉な予感がして、

すぐにメールソフトをシャットダウンしました。

 

すると

その後、

「このメールは何ですか?」という問い合わせの電話やメールが(多く)くるようになりました。

なんと、過去の下書きメール(後で送信など)として「送信トレイ」(か「下書きトレイに」)保存していた(されていた)多くのメールが送信されてしまったようです。

何年も前からの、作成途中の下書きとして保存していた(されていた)メールが、送信されてしまいました。送信トレイには、結構な数の(未送信)メールがありました。

しかも、メールソフトをシャットダウンした関係か、送信されたメールが「送信済みトレイ」になく、誰あての、どのメールが送信されたのかわかりません。

確認の電話があった方については、「申し訳ありません」と謝り、

メールでいただいた方には、お詫びのメールを作成して送信することになりました。

(誤送信と気づかず)大分昔の案件にもかかわらず「お世話になりました」と返信いただいた方もおられました。

一応、(なんとか)落ち着きましたが、

作成途中のものなので、表現など訂正されておらず、また最終的に何らかの理由で送らなかったメールも含まれており、血の気がひく思いをしました。

パソコンねた(メールソフト) - 司法書士とくの日記(ブログ)