司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

なんとか

(おけら)

大量の雨が降った後、

驚いて土から出てきたのか

「おけら」が事務所建物の駐輪場で這っていました。

実家の丹波篠山市(田舎)でも(普段、土の中にいて)めったに見ないのに、

この辺、埋立地でコンクリートアスファルトが多いのに「おけら」なんているんだな、とちょっとびっくりしました。

 

(コロナ)

当方が後見人等になっている方が入所されている施設では、(多くの)コロナ感染が続いていますが、(幸い)重症化することはなく、(皆)1週間ぐらいで回復されています。

 

・・・さて(話しは変わって)、長期間、取り組んでいた破産申立案件

事案が複雑、特殊(怪奇といってもいいぐらい)であるにもかかわらず、

捻挫をした、熱が出た、コロナに感染した、などなどで、依頼者に来所してもらえず、

書類収集も滞り、

延び延びになっていました。

「債権者もこれ以上待ってくれないですよ」「判決が出ているところからは強制執行されるかもしれませんよ」とプレッシャーをかけたところ、やっと徐々に進み、

(限られてはいますが)できる調査はほぼすべて行い、申立まで(なんとか)こぎつけました。

(途中で無理じゃないかと思ったこともありますが)本当に「なんとか」という感じです。

左脳を使いすぎて、とても疲れた感が強いです。

ただし、申立してからも(さまざまな)困難が予想されます・・・

 

過去・・・ある事業者破産で(事業者の破産の場合は、通常、管財事件となりますが)事業継続だけれども、事業用資産、売掛・買掛や仕入れなどがほとんどない業種で、管財費用が用意できないので(さまざまな書類を提出して無理矢理)同時廃止にもっていったことがありますが、この時もしんどかった。通常は行わない裁判所での債務者審尋が2回もありました。

今回、事業者ではないにもかかわらず、これよりしんどかったかも。

どう進むか予測不能案件

 

なんとかなる、なるようにしかならん

 

破産申立や(個人)民事再生申立前の財産処分 - 司法書士とくの日記(ブログ)

自戒 - 司法書士とくの日記(ブログ)