司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

休業手当(変な通知)

私が成年後見人をしている、
施設に入所されている高齢の方が、
肺炎で入院することになりました。
細菌による肺炎は間違いないようなので、PCR検査をしました。
(入院が決まり、看護士さんといっしょに、部屋まで付き添いました。
しんどそうだったので思わず声をかけましたが、これって大丈夫?)
 
PCR検査の結果が出るまで、施設の方たちと、ドキドキしていました。
(もし、施設で感染者が出ると大変なことになります)
結果については、病院から施設へは通知しない(できない)ということで、
当方に連絡してもらうことになっていました。
 
翌日、待てど暮らせど連絡なし・・・
夕方、ご親族に確認いただいたリビングウィルの書類と、
テープ式おむつ、パットなどを持っていく用事があったので、病院へ行きました。
 
私「PCR検査の結果はまだですか?」
看護士さん「午前中に出てますよ」
私(えっ?もう出てるの?連絡ないし・・・)
 
看護士さん(なぜか、声をひそめるような感じで)
「マイナスでした」
 
一瞬、よくわからず、
(声をひそめて言われたので、悪い方を予想してしまっていました)
私「あのー、マイナスって?、陰性ですか」
看護士さん「そうですよ。大丈夫です」
私「・・・よかった(なんで声をひそめて言うのかな?)」
 
早速、待ちわびていた施設に連絡しました。
施設の人はほっとしていました。
誤嚥性の細菌が原因かと思われます。
入院治療で早く回復されることを願います)
  
さて、話は変わりますが・・・
 
新型コロナのため休業した場合の、
勤務先からの「休業手当の支給」について、
次のような通知をするところがあるようです。
(相談者の方から、雑談中、
「こんな通知があったのですが・・・」と見せてもらった通知)
 
(勤務先からの通知(同意書付き))
パート、アルバイトの方へ
休業手当を支給します。会社としては「雇用調整助成金」の申請をします。
雇用調整助成金を申請する場合、
あなた(従業員)の給与の情報を厚生労働省(国)に提出することになるので、あなたの給与が国に判ることになります。それによる次のような不利益が生じるかもしれません。確定申告が必要となる、1度確定申告すると、その後、毎年確定申告が必要となる、収入「なし」とは言えなくなる、扶養からはずれる、将来的な不利益、など。それを了承いただく必要があります。その了承として、この同意書を提出ください。同意書の提出がない場合(了承しない場合)は、休業手当の受取を辞退したものとして取り扱います。以上
 
読んだ感想
この通知ってどうなの(変)?
まず、休業手当を支払う場合は、これは労働者の生活保障のためで、勤務先の義務になるので、このような文書(同意書を提出しない場合)で辞退したことにするのはおかしいと思われる。
それから、提示されている不利益ですが、本来、休業手当の支給と、確定申告が必要となるかどうか、扶養からはずれるかどうかなどとは、(直接には、まったく)関係がない。関係のないことを言って、それに同意しないと辞退したこととして取り扱うのはとても変だと思う。(休業手当とは関係なく)確定申告が必要な人はしないといけないし、収入が多くなれば扶養からはずれる、というのは当たり前のことで、それ(収入)を隠している人のことを(親切にも?)慮っているが、このようなことは勤務先が気にすることではないと思う。
「収入が国にばれるかもしれないので、収入を隠して不適切なこと(脱法、違法行為)をしている人がいれば、注意してね」という内容になっている。なぜ、このような通知をわざわざするのか?(よくわからない人を混乱させて)あえて辞退させようとしている?ようにも思われる(雇用調整助成金があるにしても、会社負担もあるから?)。よくわからない・・・。
気にせず、(必要であれば同意書を提出して)休業手当は受け取ってもらえればと思いました(ただし、本当に収入をあえて隠すなど、変なことをしている人は知りませんが・・・)。
 
(休業手当)
第26条 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。