司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

インフルエンザ

f:id:tokucyan-siho:20200123171856j:plain

インフルエンザ(メモ)

 

二男(中学1年)がインフルエンザA型に感染(発症)

1回目の予防接種は受けていましたが、2回目の予防接種を受ける前に発症してしまいました。

病院ではイナビルが処方されました。

二男は熱が出ると熱せん妄を発症し易いので、二男自身、それに恐怖を感じたのと(夢と現実の区別がわからなくなるらしい)、

怖かった - 司法書士とくの日記(ブログ)

ちょうど卓球の試合があり、この試合に参加できなくなったことにショックを受けて、泣いていました。

 

(さて、今回は私にうつるかどうか?)

いまだに

夜いっしょの布団で寝ているので、

私の寝ている横(顔近く)で咳やくしゃみをしています。

(私も二男もマスクはしていません)

 

予防としては、こまめに水を飲んでいます。

 

今年は予防接種をしたので、

その効果はどうか?

(予防接種には感染を防ぐ効果はなく、その発症や、発症後の症状を抑える効果があるということらしい)

 

調べると

あまり区別していませんが、

感染

潜伏期間

発症

・・・

と進むようです。

感染しているけど、発症しないこともある。

 

感染はしているけど、発症していない時(期間)って、他にうつすことがあるのかどうか?発症していないということは、体の中でウイルスはそんなに増殖していないということだろうし、咳やくしゃみがなく、仮にうつす可能性があるとしても、うつりにくい(うつしにくい)とは言えそう・・・

 

破産申立(同時廃止)と強制執行(債権差押など) - 司法書士とくの日記(ブログ)

インフルエンザ - 司法書士とくの日記(ブログ)