司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

六甲山3(道に迷う)

9月27日(日)
六甲山
(マラソンの練習を兼ね)
今回は、一人で登りました。
前回
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150914


阪神芦屋から、10時50分に出発
阪急芦屋川駅のローソンで水、エネルギージェルを購入


前回と異なり
滝の茶屋、風吹岩方面ではなく、
城山、鷹尾山方面から登りました(荒地山へ)。
こちらのコースは比較的人が少ない。


岩梯子(岩登り)


荒地山〜芦屋ゲートまで下り
東おたふく山へ


東おたふく山への登り口に向かうところで
道に迷いました。


山の中の途中で道がなくなり、
やむを得ず道路に出ました。


歩行は禁止されている
芦有ドライブウエイをうろうろ


不安と暑さで頭がぼーっとしてきたところ、
前から人(おじさん)が歩いてきます。
(一瞬まぼろしかと思いました)
本来、人が歩いてはいけない場所(道路)ですが、
奇跡的に人に会いました。
その人に東おたふく山のバス停を教えてもらい、
いっしょに(道路つたいに)そこまで行きました。
(助かりました)


(山道に入らず)
ここを矢印どおりに道路を渡ればよかったのかも?


東おたふく山へ
土樋割峠(どびわりとうげ)から蛇谷北山、石の宝殿へ




一軒茶屋(六甲山頂)に着いたのが、午後2時30分ぐらい
その後、
一軒茶屋で、うどんを食べ、
有馬温泉まで下りました(この辺は前回と同様)。
走って下りましたので、あっという間でした。
有馬温泉に着いたのが午後3時30分ぐらい


(コースは異なりますが)
小学3年生の二男と行ったときは、
二男のペースに合わせて休憩しながらゆっくりでしたが、
今回はほとんど休みなく登り下りましたので、
(途中、迷ったこともあり)結構疲れました。
でも道はかなり変化に富んでおり楽しめました。


次回は、一人ではなく誰かと行きたいと思いました。


(帰り電車)
有馬温泉有馬口〜谷上〜三宮〜武庫川団地前