司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

被後見人のペット問題2

被後見人のペット問題
前ブログ
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150401


被後見人のねこの件ですが、
一応解決しました。


いろいろなところに相談をしていましたが、


阪神ねこの会」
というところにも相談したところ
(いろいろ親切に相談にのってもらいました)、
現在、(善意で)世話をしてくれている方に
引き続き世話をしてもらうのが一番よい
というアドバイスを受け、


(猫の世話をしてくれている)
その方に頼んだところ、、、


同じ県営住宅で「ねこ」がいることが
気に入らない方が2名おられ、
その方を説得してもらえれば
引き続き世話をしてもよいということに・・・


「説得って・・・気が重い」


と思っていたところ、
なんと、
明け渡しの家財処分を頼んだ業者の方
(ものごしやわらかな女性の方ですが)が、
そのご近所の方に
「高齢の猫で寿命も長くないし、保健所で殺処分されるのも
かわいそう」など説得してくれました。
そして、今まで世話をしてくれていた方が引き続き世話を
してもよいということになりました。


そこまでしてくれる業者って・・・感謝、感謝でした。



成年後見人の仕事は
(後見人ができることは限られているので)、
協力者をつくっていくことが重要になります。
助けを求める力が重要
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20131205