司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

年始(今年は山)

今年、
私が成年後見人になっている
一人暮らしの方へ
お金を届けるのが最初の仕事になりました。


昨年は、死亡届の提出が最初の仕事でした。


年末、
私が成年後見人になっている方で、危篤の方がおられ、
今年もそうなるかもと思っていましたが、
幸い、容態は安定しているようです。


後見の仕事は幅が広くて勉強になります。
司法書士業について、今年が山のような気がします。


後見の仕事で重要と思っていること
協力者をつくる(重要)
柔軟性(多様な価値観を認める)
心配しすぎない(親切はいばらの道)
社会保障等、幅広い知識