不動産登記や商業登記の登記事項証明書は、
(事務所のパソコンを利用して)
オンラインで交付申請した場合、安くで取得できます。
(窓口申請では1通1000円のところ、700円になる)
しかも、郵送で送ってもらえ、その郵送代負担はありません。
これだけメリットがあるのだから、すぐ便利に利用を始めました。
他の司法書士も当然利用しているものと思っていたが、
ある知り合いの司法書士と世間話をしていた際、
この話題となり、あまり利用していないと言う。
その理由が、「郵送だと手に入るのが数日後になる」
(これは理解できる)
(でもそんなに急ぎのケースというのは私にはほとんどない)
(近くの法務局に申請するので、翌日に届く場合が多い)
もう一つの理由
「郵送で送ってもらう際、証明書が三つ折りになっていて
(折り目がついていて)お客さんに渡せない」
(えっ!これにはすこし驚いた。そんなん気にしたことないな)
司法書士は仕事柄、比較的細かいことにこだわる人が
多いように思う。
補助者をしていた時も本職からいろいろ教えていただいたが、
正直「こんな細かいことまで気を配るのか」と
感服した経験がある。
私も割りと神経質な方で、細かいことを気にする性格だと
思っていたが、証明書の折り目は気にならなかった。
(昔の古い権利証書なんか、細長い封筒に三つ折りで入って
いることもあるし、権利証書が三つ折りでOKならば、
ましてや、いつでも誰でも取得できる証明書に折り目がついて
いることなんて全然ダイジョブであった)
現在は、オンラインで交付申請した場合でも、「受取」は
郵送ではなく法務局の「窓口」でもできるようになったので、
その知り合いの司法書士は、利用しているという。
(郵送ではなく、窓口で受け取る場合は折り目はつかない)
こだわりがあるのであろう。