司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

ゲロは突然に

今日は、母の3回忌法要。
前日から実家(初田屋)に帰った。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/hattaya.htm
http://tanba.jp/modules/bulletin0/article.php?storyid=132
http://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/0001532399.shtml


司法書士というと、それを知っている人のうち多くは
「登記」というイメージがあると思う(思っていた)。
しかし、今回、多くの親族の方から、司法書士は、
「過払いなど借金の整理」をしているのですねと言われた。
(私については合っているが)
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20080301
司法書士一般として言われたのでちょっと意外であった。
近年の広告(電車内広告など)により、このようなイメージが
できてきているのか。
広告の力は大きいと思った。


帰りの電車中。


2歳の二男がなんとなくおとなしいなと
思っていたら、


突然、げろげろ。
大量の「ゲロ」を吐き出した。
いきなりのことだったので、ハンカチやタオルを
出すひまがなく、妻の服や、椅子のところが
ゲロだらけになってしまった。
新型インフルエンザのこともあり、心配したが、
車酔いしただけのようだ)


「トラブル」というものは、突然思いがけず
やってくるものだ。
それに対して、事前に、頭の中でいろいろ心配しているような
ことはおおむね起こることはない(心配するだけ損)。


来週から学校が復活し、
登校が始まる。しかし、給食は3日後からということで、
月・火と(朝早く起きて)弁当をつくらなければならず、
嫁さんがちょっと嫌がっていた。